バブル辞典 by ('∀`)さん

>>482
バブル(バブル経済)

土地や株、絵画などに投機することで支えられる実態のない泡のような経済。
見かけ上は好景気なので金回りがよかった。


>>482
カフェバー

バブル期に突如として現れたお洒落なバー。
当時としては珍しい深夜営業を行っていたので自然とお洒落な深夜族が集まった。
店によっては黒服(店員)による服装チェックがあってダサい格好では入店できなかった。


>>482
マスコミ関係

主に放送、出版、広告業のこと。
バブルによって就職は未曾有の売手市場だったがマスコミ関係は人気があって狭き門だった。
人気がある外タレのコンサートチケットを一般流通される前に入手できるなどの特権も多く、バブル期はもてはやされていたらいい。


>>482
シティホテルの地下ラウンジ

カフェバー、ディスコ、ホテルのバー(ラウンジ)、プールバーがこの頃のお洒落スポットだった。


>>482
ボディコンで前髪を立ててた

バブル期に突如として現れた女性のファッション。
ボディコンとはボディコンシャスの略で、体に密着するスーツ&ミニスカート。
今ではすっかりキャバクラのお姉さんファッションと化している。
ボディコンはワンレン(ワンレングス=前髪を揃える髪型)とのセットが一般的だったが、後に前髪を立てるレイヤーとの組合せが増えた。

>>493
アメックスのカードの色

アメックスのカードとはアメリカン・エキスプレスのクレジットカード。
通常会員の他に「ゴールド」「プラチナ」などのカテゴリーがあり年会費が異なる。
年収などの審査もあるらしい。


>>494
ヤングエグゼクティブ

若くて仕事ができるカッコイイ人。


>>496
日航のメイン

「ホテル日航」のメインレストラン(テーマレストラン?)と思われる。
超一流というわけではないが二十歳くらいの女性を誘うならスペックは高い。
気軽にジーパンで行ける場所ではない。


>>500
ビリヤード

バブルの頃はビリヤード場のことをお洒落にプールバーと呼んでいた。
カクテルなどを出す店が多く人気のデートスポットだった。

トップに戻る



広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー