電車男との相違点について by camさん

▼主人公の違い
電車男)
秋葉原系ヲタ(おたく)の青年。
前スレ1)
経験豊富(?)な業界人で中年一歩前。

全く相反する二人であるにも関わらず、どちらも「2ちゃんねるユーザー」で「女性に対して前に踏み出せない男」なのが面白い。


▼ヒロインの違い
エルメス)
お嬢様。
メガネっ子)
純朴そうな田舎娘。

ヒロインも対極といえるほど相反している。
メガネっ子の方が若いのに世知辛い世間の荒波に揉まれているようだ。


▼主人公と住人の関係

電車男)
住人に依存している。
前スレ1)
自己完結している。

電車男が住人達との友情で結ばれていたのに対し、前スレ1は住人達とウェットな関係では無いように見える(住人に対する感謝の気持ちは持っている)
電車男は住人達の助言や励ましを力にしなければならなかった。それに対し前スレ1は精神安定の為にスレを利用していて自分の過去と向き合うことを必要としていた。
このようにスレに依存する理由が異なるので住人達との関係が違うのも当然かも。
しかしここでも全く相反する二人でありながら、どちらも「スレの住人によって奇跡的な出来事を起こされる」ことは興味深い。


▼スレの雰囲気
電車男)
良いも悪いも2ちゃん的。
前スレ1)
2ちゃん的なノリが少ない。

前スレ1の場合は話がシリアスで2ちゃん的スラングを使える状態ではなかった。
住人の書込みが集中した時でさえ煽りやコピペはほぼ皆無だった。
これは2ちゃんのスレとしては奇跡に等しい。
リアルタイムで参加した人のほとんどは(私も含めて)煽れる雰囲気じゃないことを感じ取っていたと思う。


▼スレの消費量
電車男)
大量。
前スレ1)
1スレ分も無い。

電車男の約3週間に対し、前スレ1は1週間(最初に書込んだ時からは4週間であるが)。
電車男が最初から盛り上がったのに対し、前スレ1の場合は最後の2日間に盛り上がりを見せただけ。
住人が盛り上がってる最中に前スレ1は「基本路線に戻してね(別の話題を始めてね)」と言って消えてしまった。
だから電車男に比べてあっさりと終わったような印象を受ける。

トップに戻る




広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー